未曾有の事態です・・o(TヘTo) くぅ

大変な事態になりました。

みなさまご存知のように、
3月11日午後2時46分ごろおきた、
東北・三陸沖を震源とする超巨大地震には、
東日本大震災
という名前が付けられました。



津波によって、家も車も人もあっという間に
流されていきました。
自然災害の前では、人間のなんと無力なことか・・。
M(マグニチュード)も、8.4→8.8→9.0と修正され、
どれだけ凄まじい地震であったのかを物語っています。



テレビ画面から流れる映像を見るにつけ、
いつもと変わらない毎日を送っていることに
申し訳なさや罪にも似た感情を抱いてしまいます。



実は、事務局がご住所を把握している38同窓生の中に、
お一人、宮城県在住の方がいらっしゃいます。
事務局が把握できていない方の中にも、今回被害のあった
地域にお住まいの方がいらっしゃるかもしれません。
大変、心配です。ご無事でありますようにと祈るばかりです。



今はまだ、地震津波のショックが大きいかもしれません。
少し事態が落ち着いたとき、被災地から遠く離れた自分たちに
出来ることは何か、冷静に考えようと思います。
まずは、自分の生活を粛々と送ること、いたずらに騒ぎ立てず、
事態を見守り、そしてここぞという時に立ち上がることができれば。



すでに、さまざまな団体を通して、義援金の活動も行われています。
義援金活動に協力される方は、間違いなくTVに映っているあの場所へ
自分の善意が届くよう、義援金を託す場所を間違わないように
判断してください。よろしくお願いします。



今回のエントリは、同窓会ブログとしては少し趣旨が
違っていたかもしれません。
もし、この記事を読まれて不快に思われた方がいらっしゃったら、
申し訳ありませんでした。



次回エントリでは、2月28日に行われた同窓会入会式における、
高校63回と私たち38回代表との対面の模様をお伝えします。